消費者金融ローン

資格取得・試験合格のためにプロミスでお金を借りて勉強した人の話

投稿日:

医療事務 30代主婦

夫の給料がかなり減ってしまったので、小さい子供がまだおりますが、そんな状況で仕事を探すことになりました。手に職もこれといってないのですが、割と勉強をするのは好きでしたから、思い切って医療事務の資格を取得することにしました。最初に医療事務の前に、調剤薬局事務の資格を通信教育で取ることにして、これなら子供のそばで勉強できるし、家の周りには病院がたくさんあったので、それなら午前中だけでも、子供が幼稚園に行っている時間を見計らって働けると思って勉強しました。そのときは、自分の貯蓄から学費を出すことができたのですが、その後調剤薬局事務だけでは、仕事が十分に見つからなかったので、さらに医療事務の資格を取ることにしました。

貯蓄をすでに使っていたので、十分に使えるお金がありませんでした。ですから、プロミスで少しお金を借りて、医療事務の資格を取得しました。これから働くのに、先に借金をするなんてどうなのかなと、一瞬戸惑ったものの、医療事務の資格を取得してからは、すぐに就職することができましたし、2年後、子供が小学校に上がるころには、正職員にしてもらえるという話も出ているので、これは先に投資してでも資格を取得しておいてよかったなと思います。医療事務の資格が無事に取れたのも、お金の用意ができたからです。本当に助かりました。これからは子育てと仕事の両立でとても大変になると思いますが、がんばって仕事して、家計を支えていきたいと思っています。

行政書士 20代男性

将来に不安を感じていたので妻に相談して、思い切って行政書士の資格をプロミス頼みで取ることにしました。というのも、だんだん給料が減っていくのに不安を感じていたので、学費を今の給料から出すことができませんでした。身内で行政書士になって脱サラして2年で独立開業した人がいたので、これだったら頑張って自分もまだ再チャレンジできるかなと思いました。幸い20代とまだ若いこともありましたし、子供もいなかったので、今がチャンスだと思って行政書士の資格を取りました。学費は思った以上にお金がかかってしまったのですが、それでも長い目で見れば、将来的には安定した仕事に就けるのではないかと思っているので、これなら安心だと思います。

行政書士は難しいと思っていましたし、素人で、まったく知識のない自分でも合格できたことには驚きでしたが、仕事と勉強の両立はかなり大変でした。もちろん、残業せずに学校に行っていたので、その分のお金の工面は妻がしてくれましたが、学費は頼んだ先で用立ててもらっていたので安心でした。資格学校へ行ったために少し学費がかかってしまったような気がするのですが、きっと通信講座でも十分資格取得を目指せる資格だと思います。でも私の場合は、1発合格を目指したかったので、少しお金が高かったとしても通信よりも通学を選びました。これから仕事を退職して、独立に向けた準備をするつもりですが、思い切ってよかったと思います。

税理士 20代女性

短大を卒業して、普通に就職をしたのですが、結婚する気配もまだまだないし、このまま腰掛けのOLでやっていってもいいのか不安になったので、思い切って資格を取ることにしました。何がいいのかわからなかったですが、父が会計士をしていた関係もあって、父に相談したら税理士になってくれたら一緒にやっていけるかもということで、税理士の資格をとることにしました。父にお金を工面してもらってもよかったのですが社会人ですし、自分の力で資格を取ったと胸をはりたかったので、プロミスにお願いして資格を取りました。

公認会計士、司法書士と一緒でとても難しいことはわかっていたので、自宅で独学で学ぶのは絶対に無理でしたから、夜間の予備校のような専門学校へ行きました。社会人の人も多かったです。そこでコツコツ勉強をして、実は、1度目は不合格で、2度目も不合格、3度目にしてやっと合格したという次第です。

もちろん私の学習不足ですから、これから受ける人はそんなに怖がる必要はないと思いますが、結構大変な資格でした。でも、今はお金を借りてでも3回あきらめずにチャレンジしてよかったなと思ってます。今はまだOLをしているのですが、将来的に父の事務所の手伝いをすることができたり、独立だってできると思いますので、そのことを考えると取得してよかったです。かなり業界的には競争率が激しいらしいですが、頑張っていこうと思います。独立開業すれば結婚後も安定していて良いですからね。

保育士 30代女性

子育てが一段楽したので資格でも取得して、再就職をしてもまだまだ年齢的にはいけるかなと思っていたのですが、これといった資格がなくて、子育ての経験を活かすなら保育士をするのが一番だと思いました。そこで保育士の国家資格を取ることにしたのですが、最初は通信教育を頼んでやっていました。月々の支払いは数千円程度で1年で教材も終わって受験をしたのですが、とるべきすべての学科を合格することができませんでした。そこで次の年は、保育士の通学講座でしっかりと学ぼうと思って、子供を親に預けて通うことにしました。

でも、通信教育のときよりも学費もかなりアップしていたので、これでは家計から出さざるを得なくて、親にもお金を借りることができなかったので、プロミスで借りることにしました。学費の面での心配もなくなって、安心して学業に専念することができました。それから受験した国家試験は合格をすることができて、無事に就職先も見つかって、今は働いています。

小学生になる子供たちも、母親が保育士であることに誇りを持ってくれているようで、とても喜んで応援してくれてます。ちょっと無理してでもあきらめずに資格をとってよかったなと思います。これもお金を貸してくれるところが合ったからの話で、もしお金の用意ができなかったら無理だったので、助かりました。ありがとうございました。主婦でも頑張ればまだまだ資格を取得することができるということを身をもって実感しました。

ケアマネージャー 40代男性

病院でマッサージ師として働いていますが、ケアマネージャーの仕事にもとても興味を持っていたので、施設で働いて5年以上が経ちましたから、受験資格は十分にあるので、目指すことになりました。それでもなかなか勉強する時間もないし、書店で販売されている参考書や学習の手引きだけでは合格できない気がしたので、とりあえずその年の試験は受験せずに、翌年に持ち込んでみました。そして2年かけて2年目は学校にも通って講座を受けたのですが、講座が思いのほか学費がかかってしまいました。

40代は、子供も高校生と大学生で一番お金がかかる時期ですから、これから先のことを考えると何かとお金がかかるときです。自分の学費にお金を使っている余裕もありませんし、妻にそれを言うのもどこか気が引けるので、ここは自分で何とかしなければいけないと思い、ちょうど目についた広告のプロミスでお金を借りることにしました。幸い、他社からお金を借りたこともなかったですし、住宅ローンのみでずっと頑張ってきていたので、すぐに審査にも通ってお金を借りることができました。

そして学費も用意できて2年目が終わるころ国家試験を受験したら合格しました。まだケアマネージャーとして仕事をしているわけではないのですが、時期をみて、自分に会う職場が見つかれば、そこへ転職したいと思ってます。今の仕事も好きですがケアマネージャーとして活躍できるのが今の段階ではとても楽しみです。ケアマネージャーの資格を取ってよかったと思います。

中小企業診断士 20代女性

現在コンサルティング会社で秘書的な仕事をしているのですが、トップコンサルティングの秘書をしているとだんだんコンサルティングや経営についても自分も勉強したくなって、それを伝えたら、勉強して経営コンサルタントになればいいと、会社の上からも、背中を押してもらいました。そういってもらえるならばと、いろいろと勉強したのですがやっぱり、勉強するだけじゃなくて資格を持っていたほうが有利だろうということもあって、中小企業診断士の資格を取得することにしました。

ありがたいことに、年齢や性別、学歴も職歴も一切問わずに誰でも受験可能ということでしたし、普段から経営コンサルタントのそばで経営のノウハウについて身に着けていましたからとても勉強は楽しかったです。でも結構学費の面でお金がかかってしまい、プロミスのお世話になりました。中小企業診断士の資格を取ることについては会社は大賛成してくれていたのですが、だからといってお金を出してくれるわけでもないですからね。

そこで勉強をするにあたって、学費が必要になりましたが、それも何とか借りられたので仕事から帰ったら勉強、勉強の繰り返しでした。資格を取得してからは国家資格を持っているということで、会社から手当てももらえています。今は秘書業務ではなくて、経営コンサルタントとして会社で頑張っています。やりがいのある資格を取得できたことにとても感謝しています。これからも頑張りたいと思います。

介護福祉士 30代女性

これからの時代は介護福祉士の資格を持っていたほうがいいよって友達が言っていたので、今はただの事務職ですが、私も将来のことを考えて、結婚してからも仕事ができるように、結婚前から準備しておいたほうがいいのかなと思い、準備し始めたのが29歳の春でした。もうすぐ三十路で、これから勉強だなんてと、親からはかなり反対されたのですが、介護福祉士は学歴も年齢も国籍も何も関係ありませんから、安心して年齢のことを気にせずに学習することができました。

通信講座を一式注文して、プロミスで借りたお金で頑張って学習していたのですが、半年が過ぎたくらいから自分の悪い癖です。長続きしないのです。それでなんとかしないといけないと思っていたのですが、どうしても通信講座は向いていなかったので、いまさらですが系列の、通学のスクーリングの方へ方向を変えました。もちろん使わなかった教材費に、スクーリングの費用もかかりましたので、再度お金を借りての再チャレンジです。

そこまでして介護福祉士になる必要があるのだろうかと一瞬迷ってしまったのですが、今はやってよかったと思います。何とか無事に介護福祉士の資格を取得することもできて、まだOLをしていますが、オープニングスタッフ募集の案件を先日見つけたので、今度面接に行く予定になっています。これからは高齢者のために働けるのでうれしいです。

整体セラピスト 30代男性

整体セラピストの資格を取得するために通学して、資格を取得しました。整体、カイロの学校に通っていた人で専門課程修了者なら、誰でも受験できるということで、学校に通っていた経験もあるので受験しました。受験に当たってはまずは勉強が必要でしたから勉強を頑張っていたのですが、その勉強にかかった学費は、お恥ずかしい話が、プロミスで借りました。お金がないというわけでもなかったのですが、もし整体セラピストの資格を取ったら、今持っている資格とあわせて独立開業してみようかとも思っていたので、それにお金がかかるだろうか、極力お金を使いたくなかったので、そんなに高い学費ではありませんでしたが、今回お金を借りることにしたんです。

しかし、借りてでも受験してよかったと思います。資格を取ってみたらこれまでもっていた資格だけでは今の時代にニーズに合わない気がしていたのですが、セラピストという名前がついただけで、女性や若い人を対象にしたリラクゼーション施設としての存在もできるようになったので、それがよかったと思います。

まだ独立開業をするかどうかとか、立地をどうするのかなどは決めていないのですが、たぶん近々しっかりと物件選びをして独立開業をする予定でいます。資格を取るときに、お金がかかるからと妻にはとめられたのですが、これで独立開業して成功したら妻も喜んでくれると思いますから、きっとこれはこれでよかったんじゃないかと思いますね。

通関士 30代男性

身近なところに港や空港があるので、前から通関士の募集が多いなと思っていたのですが今回、仕事を転職しようと思ったので、通関士の資格を取得することを目指すことにしたんです。通関士を調べていると資格を取るためには通信講座もあるようでしたが、自分の性格的にコツコツ続けるのは苦手なタイプでしたから、通信講座は受けないことにしました。そしてスクールに通うことにしたのですが結果的には、スクールに通ってよかったと思います。基礎知識もしっかりと学べましたし自分には向いていたと思います。

ちなみに僕が通っていた学校はかなり学費が高かったのですが、転職するに当たってお金もかかるし、いろいろなことを考えるとやっぱり自力で学費を工面するのは無理ということがわかったので、今回は家族に相談した上でプロミスを選ぶことにして、お金を借り入れることにしました。

家族には、転職そのものも反対されていましたし、通関士にいまさらなることもとても反対されていたのですが今は合格して、家族も喜んでくれてますし、たぶんなってよかったんだと思います。年収的にはこれまで普通に働いていたお給料よりも少し高くなるのですがそれほど高いというわけではありません。これから先、TOEICも勉強して英語も身につければもっといいかなと思っています。とりあえず転職先も決まったのでよかったです。自分で思い切って人生方向転換できたことはよかったのではないでしょうか。

公務員 20代男性

大学を卒業しましたが、就職先を3ヶ月でやめてしまいました。なぜやめたかというと、もう一度勉強がしたくで、やっぱり夢をあきらめられなくて、何になろうとおもったのかといえば、警察官です。公務員の中でもやっぱり警察官になりたいという気持ちが高まっていたので、会社員としてこのまま一生働くのはいやでしたから頑張ることにしました。公務員試験合格を目指すための予備校に入ったのですがやっぱり頭を悩ますのは学費でした。

学費の面で、大学までいったのに、いまさら勉強をまだするという自分に親は学費を一円も出してくれませんでしたから、自分でバイトしながらでも出さなくてはいけませんでした。でも、バイトだけでは足りず、今回はプロミスで借りることになりました。警察官公務員試験に合格すれば、これから警察学校に入り、いろいろと大変なことがあるだろうけど、それでも頑張っていける自信はありました。

また頑張ってお給料をもらったら返済していけばいいと思っていたのですが、合格前にバイト代ですべて返済することはできました。念願の合格も果たして秋からは、警察学校二入学します。僕は、会社員としての道を変更して親に怒られてでもこの道を選んだことに後悔はありません。まだまだこれから先の人生は長いので、これからもっと頑張って、人の役に立てたらいいなと思います。あの時、困ったときに、こんな僕にお金を貸してもらえて感謝しています。

-消費者金融ローン

Copyright© 大金を手にしたい!銀行ほか金融と投資情報の活用 , 2024 All Rights Reserved.